人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピアノレッスン2 第5回
前回、腸炎になってお休みしたピアノレッスン2ですが、今日、久々にレッスンに行ってきました。
今日は、私が最後の生徒ということで、1時間30分ぐらいレッスンしてもらえました♪
ラッキーです☆







実は、レッスン2の先生、ピシュナ派ではなく、ハノン派ということを前にも書いたんですが、私はハノン未経験。
レッスン1の先生にも
「ハノンで、アルペジオの練習したことないですか?」
なんて聞かれましたので、ハノンをやってみたくなったんです。

先週の金曜日に会社からダッシュで2分ぐらいの河合楽器店に行ったら、
全音のハノン
が売り切れで、本日に入荷予定とのこと。
          ※レッスン1の先生は河合楽器店の紹介
          ※レッスン2の先生はネットで探した先生
今日、お昼休みに、買いに行ったら、レッスン1の先生の生徒ということで、
1100円のハノンが1039円で買えました☆割引がきくらしいデス(^^)v

・ハノン
・リトルピシュナ
・ツェルニー30番
・ドビュッシピアノ曲集Ⅳ

を持って、レッスンへ!!

先生に、「ハノンが気になる存在なので、買ってみました(^^)v」
と言ったら、あっさり先生が
「じゃ、ピシュナをハノンに変えましょう」

笑!


やっぱ、先生、リトルピシュナは使いにくかったんぢゃ(笑)

というわけでNEWなハノンです。

■ハノン 音階 39(ハ長調、イ短調のみ)
 初の試みです(笑)
 そして、○長調とか○短調とかに、初めて触れた気がします。
 短調には、和声的音階ってのと旋律的音階ってのがあるから、短調は2個練習する
 音階があるそうです。

 まあ、やってみんさいや~って感じでした。

■ハノン 1
 今まで、ピシュナでやっていたように、片手だけで、高位置と低位置を意識しながら、
 指の独立をさせる練習です。


というわけで、ハノンはこの2つが宿題です。
なかなかうまく出来そうにないです(^^;


■ツェルニー30番-3
 1、2に比べて難易度が下がるので、1発OKでした(笑)
 音も前より、よくなったと言われました。
 18小節目のスタッカートは、他の部分のスタッカートと違って、フレーズの終わりという
 感じで、やってみて!といわれました。切っちゃだめみたいです。
 20小節目のスタッカートもです。
 逆に、23小節目の一番初めの音のスタッカートは、超スタッカートらしいです。
 何回か、弾きなおしての合格です。

 次は、4ですが、これは、指の独立がうまくできてない私にとっては、つらい曲です。
 テンポも下げて頑張るしかありませんね。

■ドビュッシー/ピアノのために 前奏曲
 「ちゃんと、練習してきたんじゃね!」って先生に言われてうれしかったです☆
 今度は、もっと強弱にも気をつけてするように言われました。
 自分が出せる一番弱い音、強い音の幅を考えて、クレッシェンド、デクレッシェンド
 していくように!って。

 それから、旋律になる部分の音の大きさにばらつきがないように、ちゃんと歌って!
 和音は、もっと手首を下げて、音を柔らかく、でもフォルテ!
 手首が硬いし、小指が独立していないので、なかなか柔らかい音が出ないそうです。

 私が仕事あって、毎日練習できないのは先生もわかっているので、
 「夏までに仕上げようね」
 っと、かなりゆっくりなテンポです。でも、ちょっとずつしか、自分でも練習できないのが
 わかってるので、十分です。

 ドビュッシーのような近代曲は、譜読みがやっかいなので(あくまで、わたしがですが)
 この、「ピアノのために」っていう曲をやって、音符を読んで、弾くっていうのが、
 ピアノを再開したころより、ずっといい感じになってるな~なんて自分では
 勝手に思ってます(笑)

 ツェルニー40もはじめは、いっぱいカタカナでドレミを書いてたけど、最近は、
 あんまり書かなくても、平気かな。ドビ殿のおかげかも・・・。


レッスン2のピアノの先生とは、夏でお別れになるかもしれません。
まだ、わかりませんが、広島市に引っ越してしまうそうです。
平日は絶対、そこまでは通えないので、土日、バイトの帰りに行けたらいいな~
なんて思ってます。

基本的に、近くないと、なかなか通えないタイプなので、どうなるかわかりません。

はじめは、レッスン1の先生と、レッスン2の先生のどちらかにいつかは絞ろうと
思ってましたが、今は、できるだけどちらも通いたいです。
なかなか、このバランスがいいんですよね~

やってる曲が違うので、苦痛もないし♪
苦手な、バッハ2曲とかだったら死んでしまいそうですが、今のところすべて違うので。

かたっぽでは、近代、かたっぽではロマン派の曲。
こういうの、あきっぽい私にはとてもあっている気がします。

ちなみに、ピアノレッスン2の先生は、キョンキョンのドラマは見てなかったそうです(笑)

最後に、私が、内田光子さんのシューベルトのソナタを買った!
のだめが、コンクールで弾いてたから!
といったら、先生も家に帰って聞いてみようと言ってました(^^)

今日は、寒かったけど、とってもよい締めくくりでした☆
 
by rui_cho | 2006-05-16 21:39 | ピアノレッスン2
<< あれ?これ、どうしよ? 少女に何が起こったか >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!

by rui_cho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧