人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピアノ歴5(22歳~25歳)
私も、やっと社会人になりました。
社会人になったころは、やっぱり学生とは違いますね。ほんとにしんどかったです。





1年目は、大きな仕事の立ち上げ時期で、結構残業も多かったし・・・。
入社して、2年目ぐらいに、昔の同胞(F・N先生のピアノ教室の生徒)の妹が、保育科のある短大受験で、ピアノを習いに行っているっていう先生のところに、行ってみることにしました。
とはいえ、また何年も弾いてなかったんですけど、まあ、ピアノの先生=楽しいって方式しかあたしにはなかったので、ウキウキして行ったんですよね。

前のM・M先生とかは、指の動かし方とか、こうやったら、弾きやすいよ~とか親切だったし!

が、今回の先生(名前忘れた)!
すんげー偉そう。ま、年は私と変わんないんだけどね。
で、家が汚いの~~~。グランドピアノも、なんか玄関のところに、無理やり置いてあって、じめ~~っとした所で、寒いの。
昼間も日が当たらないような・・・
こんな、ピアノの先生もいるんだな~って思いました。
片付けとか、掃除とか嫌いな家族なんだろうな~。って。その環境も苦手だったけど、先生が偉そう!ま、偉いんだろうけど・・・
楽しくな~い。

弾くためには、まあ練習するしかないわね。って感じで、こっちも、そんなのわかってんだよ。って思っちゃって。
どういう風にして練習していくとか、そういうお話もなく、2回ぐらい行って、やめちゃいました。


それから、24歳ぐらいのときに、インターネットで発見した先生のところに習いに行ったんだけど、これも1ヶ月でやめちゃいました。
ご年配の奥様で、こ~やって弾くのよ!って見せてくれるわけでもなく、強く、弱くとかそういうのしか言わないんで・・・
私は、ブランクあるし、もっと譜読みを手伝ってほしかったので・・・。
まあ、先生が合わなかったってことで。


私的に、やっぱ若い先生がいいな~楽しそうだし、あ、でも偉そうな人は嫌だ!って考えるようになりました。
大学生のとき習ってた、M・M先生は私より2つか3つ上。
高校生のときに習ってた、C・T先生はわたしより7つ上かな。
これぐらいがいいな~って思ってました。ピアノ以外の話題でも盛り上がれることも、結構重要なんですよね~~~。


現在、26歳で、またピアノを習おうと思ってますが、先生探しに苦労しそうです。
私にとって、いい先生は、偶然知り合った人ばかりで・・。

一応、これで、ピアノ歴は終了です。
この続きはピアノ教室で。
by rui_cho | 2006-02-08 09:00 | ピアノ歴
<< ピアノ教室探し1 ピアノ歴4(18歳~21歳) >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!

by rui_cho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧