人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピアノ歴1(4歳~14歳 Part1)
あれは、幼稚園の年中さんの頃でした。(といっても、覚えてませんが)
うちのおかんが、近所のピアノ教室に私を入れました。





おかんは、若かりし頃、都会の専門学校に行っていたのですが、そこで知り合ったお嬢さんたちが、ピアノを弾いていたとき、自分だけ弾けなかったのが、かなりさえなかったようで、女の子がうまれたら、ピアノを習わせようと、思っていたらしいのです。

しかし、逆に、もし男の子が生まれたら、コインロッカーに捨てようと思ってたとも言っておりました。
女の子でよかったですね~私。あぶないところでした。


ちょうど、おとんの叔父さんの孫が過去に通っていたピアノ教室が近所にあったのです。
そして、うちの近所のおこちゃま達は、みんなそのピアノ教室に通っていたのです。

近所=ちょっと大きくなったら、送り迎えがいらない!のです。
おかんは、よく考えたなと思いました。

その時代は、今のように危険なストーカーや変態は流行っていませんでしたからね!
今は、危険ですね。私もたまに、怪しい手紙をもらったりします。名前を間違えられてますが。

それはさておき、たぶん、近所にピアノ教室は、そこしかたかったんでしょう。このピアノ教室のF・N先生という、おかんより、2回り近く上の先生でした。干支はいのぴーです。


さてさて、ピアノの教本ですが、おとんの叔父さんの孫のお下がりで、

子供のバイエル(下)
俗に言う、黄バイエルchanですね。ドの位置がわからなかったので、

♪黒ちゃん黒ちゃんド♪

等という、呪文を教えられ、黒い鍵盤二個あるほうの、こっちがド!と強引に覚えらされました。

ピアノは持っていなかったので、これがまた、おとんの叔父さんの孫のお古の電気オルガンで練習?していました。(記憶なし)


それから、小学校に上がるまでにピアノが家にやってきました。
今聞くと、友達が買ってもらったやつより、10万安いやつっていわれました・・・(ガーン)
年長さんのときには、発表会も出ました。
パパとわたしがどーのこーのって曲だったと思います。
小学校2年生のときは、クシコスの郵便馬車の簡単バージョンを弾きました。
発表会は、4~14歳の間で、2回しかありませんでした。
先生が、もう年だから、たいぎいわ~と・・・言って、小2以来、発表会はなかったのです。


       ※たいぎい・・・・疲れた。めんどくさい。うざい。
       すべてを統合し、また、使うシーンによって意味が
       異なるすばらしく便利な広島弁。


さてさて、次に私の弾いてきた本を書いていこうと思います。
by rui_cho | 2006-02-02 09:00 | ピアノ歴
<< ピアノ歴2(4歳~14歳 Pa... 自己紹介 >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!

by rui_cho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧