手首を柔らかく???もりあがって、下がる??
7月25日(火)はピアノレッスン1でした。
Click☆ブルグ25CUPに参加しよう!




■ハノン スケール
 やっと、ハ長調とイ短調の3度が完成しました!
 といっても、成功率30%ぐらいです・・・
 
 先生ってすごいですね~隣で見てるだけなのに、ドノ指番号を間違えたか、瞬時にわかって
 おられます。
 すげ~

 成功率をあげるべく練習せねばなりませぬ。
 もちろん、ヘ長調は持越しです。

 アルペジオは練習してなかったので見てもらいませんでした。
 たくさん、教えられても、覚えられないから(笑)

■Chopin EtudeOP.10-12
 革命っす!
 25小説目の左手、手首が円を描くように、レシドシで上向きに半円を描き、
 シシドシで下に半円を描く。この繰り返し。
 
 自分で見ててもわかるんだけど、硬いわ~~~~~

 体も硬いけど、手首も相当硬いわ。

■Chopin Polonaise OP.53 英ポロっす!
 どうよどうよ。あたしが苦手なのは、未だにふよみも完了してないのは、
 49小節目~50節目と53~54節目なのよ。
c0013783_2248868.jpg

↑49小節目~50節目


c0013783_22482292.jpg

↑53~54節目



 なんで、ここがガンなのか自分でもわからないのですが、頭に音楽が流れないのです。
 嫌いな部分を飛ばしてると、後でツケが回ってくるのね・・・

 といっても、ちゃんとまともに聞こえるのは、1P~2Pなんですけどね、
 3Pからこけまくり。
 最初の方からじゃなくて、最後から練習せんといけんわ~~~

そして、また次の曲の話になりました。
先生も、いい加減、仕上げてこいよ。英ポロ!っと思ってるはずです(笑)
すんません。不真面目な生徒で。

新しい曲には、ベトソナの名がでました。
ワルトシュタイン、月光、熱情・・・・
熱情といえば、キョンキョンが!『少女に何が起こったか』ご存知の方いらっしゃいますよね?
革命もキョンキョンが紙の鍵盤じゃ、あーじゃーこーじゃー言いながら練習していたのです。
熱情の第3楽章、キョンキョンが、ティラティラリラリーン!って弾いたらしいのです!!


キョンキョン熱いわ!!


というわけで、遠い未来の希望、熱情です。
でも、月光の第3楽章もすげーかっこいいので、迷ってます。
ワルトシュタイン、ごめんね。注目できなくて!
 
 

 
[PR]
by rui_cho | 2006-07-28 22:56 | ピアノレッスン1
<< ふぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉお・・... ブルグミュラー25の練習曲CU... >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ブルグミュラー25カップ..
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
[ブルグミュラー25カッ..
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
かなり迷ってます・・・
from 私のピアノライフワーク日記
『別れ』UPしました☆
from かんた〜びれ♪
いつかは弾きたいランキン..
from ピアノもっかい始めたけえね。
演奏会サイト
from おっとーのピアノ修行日記
演奏者募集中(25の練習曲)
from おっとーのピアノ修行日記
ブルグ25CUP紹介
from おっとーのピアノ修行日記
ブルグミュラー生誕200..
from 奥様は虚弱体質
今度はブルグミュラー選手権!
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧