電子ピアノに関する証言と考察
電子ピアノに関する証言が次々と・・・
アドバイスくださったすべての方に感謝しています。
ここで、気になる証言をピックアップです!



電子ピアノ証言その0 BY 紅花さん
さて、電子ピアノですが、私のはローランドのです。
値段より、弾いたタッチがご自分のピアノに一番近いのが宜しいかと思いますが。。。

電子ピアノ証言その1 BY てんてん40さん
電子ピアノが気になる皆様、プリヴィアはオススメですよ。どっカのサイトにタッチはカシオ→ヤマハ→ローランド、音色は…(こっちは忘れた)てありました。
もちろん生ピには負けますが。
私のPX-700はイスとか入れて8万ちょっとです。ペダルもグラピといっしょですよ~。
ただ和音バリバリの曲弾いて録音するとブチブチ言いまふ(泣)

まーみさんちで先に書いちゃったのですが、写真のプリヴィア、正に我がプリヴィアです!
プリヴィアを始めてから兄の家で80万ぐらいのクラヴィノーバを弾く機会があったのですが、なんか鍵盤浅くてタッチもプリヴィアに劣るような感じでした。
作曲とかいろんな機能はすごかったのですがね…。

2台目とか夜間練習用だったらプリヴィアで充分では???
私は非常識な時間しか弾けないのでとても重宝してます。

電子ピアノ証言その2 BY yu-kiさん in まーみさんBLOG
横レス>留衣さん、デジピを買うときに参考にしたほうがいい要素がほかにもあってね~。
てんてんさんのおっしゃる、たくさんの和音を弾くとブチブチいうっていうのは、一度に音を出せる最高の数を超えたっていうことだと思います。
これはペタル踏んでても一緒だと思います。
最大発音数?だっけ?なんだったっけ??(爆
たぶん、デジピのカタログにはちゃんと載ってると思いますよー。
他にも何か吟味すべき要素ってあるかしら???

電子ピアノ証言その3 BY アヤノさん
電子ピアノは、以前リアルに購入を考えていまして、そこそこお店も見ましたが、違いがよく分からないので先生に相談した所、ピアノに近いものが欲しいなら、と、YAMAHAクラビノーバをおススメされましたw
先生自身はローランドのキーボードを使用してましたが、練習用でなく作曲用なので、色んな音が出せるのが欲しかったから、とおっしゃっていましたww使用目的によって機種も変わってくるみたいですね^^
あと、一昔前はローランドがダントツで良かった、けど今はクラビノーバをはじめ良いものが増えた、ともおっしゃっていましたよvv

電子ピアノ証言その4 BY ruvhanaさん
ご参考までに、私がこれまでに電子ピアノを幾つか触ってみて思ったのは、「高い電子ピアノが一番いいタッチとは限らない」ことと、「最小限の機能しかないのに、他と較べて高めの電子ピアノは、デジタルな機能ではなくて鍵盤のハード面にコストがかかっていると可能性が高い」ということです。

電子ピアノ証言その5 BY ゆーみんさん
タッチが本物とかけ離れてるとレッスンの時ギャップを感じて演奏どころじゃなくなるので実際に弾いてみたほうがいいですよー。


電子ピアノ証言その6 BY さおっちさん
CASIOのプリヴィアを電気屋さんに見に行かれて・・・・

「これはペダルも元からついてるし蓋も閉まるので、お薦めですよ♪」と店員サンに勧められた←さすが電器屋サン、タッチのことはNOタッチ!


電子ピアノ比較@Wiki
を見て考えました。

1.鍵盤のタッチが、ppとかpppとか出せる!
  これは、やっぱり自分のピアノからかけ離れていないタッチがいいですね。
  紅花さんや、ゆーみんさんの言うところはもっともです。
2.ダンパー(ハーフペダル付)、ソステヌート、ソフトの3つ
 これは、当然、3ついります。ソステヌートはとりあえずなくてもいいけど・・・。
 ハーフペダルが使えないと、厳しいなぁ~
3.値段は、希望は5万~6万。でも、10万円代でも仕方ない予感?
 うーん。高すぎても、いらん機能がいっぱいあり、安いと必要な機能がないとかかしらん?
4.最大同時発音数は、32音で十分?それとも不十分?
 てんてんさんは、ちょっと不足してるのかなぁ??
 私も、結構音はたくさん鳴らすので・・・。


c0013783_2352877.jpgKAWAI PW7
これよりランクを下げると、ハーフペダルが使えないの。
電気屋さんになかったので、明日、行けたら、会社の超近所のカワイ楽器店に行ってみます。
ネットでは、¥216、800ですね。高い~~
たぶん、今のピアノがKAWAIだし、KAWAIのデジピは、鍵盤が木?らしいので、一番しっくりくるかもしれません。まだ弾いてないのでわかんないけど・・・。
でもでも、20万出せば、中古のピアノ買えるって噂もあるし、アップライト持ってんのに、なんでこがいな高いもん買わにゃーいけんのんじゃ!という逆ギレの気持ちはある。


c0013783_23525024.jpgYAMAHA CLP-230
グレードハンマー3ってのがついてて、タッチはピアノに近い感じがしました。(電気屋さんで弾いてみた!)
最大同時発音数は64です。
値段は、電気屋さんで¥148,000円でした。
これの1つ下のランクに、YDP-151ってのがあるんだけど、それだと、ハーフペダルがダメ!
キータッチも、少し劣るようです。
YDP-151は、¥89,800だったけど、だったら、CASIOのPX-700で十分だ~


c0013783_23531014.jpgROLAND HP-107
ハンマー・レスポンス機能つき!まだ試してないけど、ピアノに近そう・・・。
YAMAHAで言うところの、グレードハンマー3ってとこでしょうかね?
電気屋さんにはなかったので、試していません。
ちょっと、都会の楽器店に行かなくてはなりませぬ。
ネットだと、¥226,000かぁ~
高いな~。なんか、20万超えると、中古ピアノ買えちゃうじゃん?みたいな?
こんな高いんだったら、KAWAIの方が、自分のピアノに近そうでいいんじゃない?
ってか、高くていいのは当たり前。ローランド、もっと値引き努力しろ!とまた逆ギレしてみる。


c0013783_23552136.jpgCASIO PX-700
ペダルに、ハーフペダルついてるはずなんだけど、あんまり効いてない??
ペダルが軽い?浅い?鍵盤は、ものすごくカタカタ感がありました。鍵盤の戻りが、???な感じでした。でも、革命は弾きやすい~
私の家のピアノはKAWAIで、ちょっと重た目なので、そう感じるのかもしれません。
決して、鍵盤は軽くないんですが、自分のピアノのタッチとは、かけ離れている気がしました。
音は、電気屋さんがうるさいので、よくわかりませんでした(笑)
なので、最大同時発音数32音で十分かどうか、悩んでいます。
でも、値段からすると、かなりいい機能です。
電気屋さんで、¥59,000、ネットだと¥54,000でした。
あたしゃ~あんたの心意気を誉めるよ!っていう値段ですね。
ピアノのタッチには、ちょっと遠いけど、ま、アップライトとグランドだって程遠いし~、レッスンには週1ぐらいで通ってることになるから、いろんなピアノを触ってるという気分でいいかな~

とにかく安さが魅力なの!
たぶん、9月ごろ、プリヴィア買っちゃうわ!電気屋さん、もうちょっと、まけてね!
[PR]
by rui_cho | 2006-07-21 11:02 | ピアノ練習
<< のだめ音楽会&ピアノレッスン2... 最近UPで来たんかったYO!電... >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ブルグミュラー25カップ..
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
[ブルグミュラー25カッ..
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
かなり迷ってます・・・
from 私のピアノライフワーク日記
『別れ』UPしました☆
from かんた〜びれ♪
いつかは弾きたいランキン..
from ピアノもっかい始めたけえね。
演奏会サイト
from おっとーのピアノ修行日記
演奏者募集中(25の練習曲)
from おっとーのピアノ修行日記
ブルグ25CUP紹介
from おっとーのピアノ修行日記
ブルグミュラー生誕200..
from 奥様は虚弱体質
今度はブルグミュラー選手権!
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧