今、やってる曲は何曲?フランスの近代ものが譜読みが困難!
私は、現在、2人の先生に同時にピアノを習っています。
やはり、それぞれの先生のところで、習っている曲は違いますが、ハノンだけは偶然、どちらの先生にも教材として採用されています。






そこで、こんな記事を見つけました。


ピアノ上達への道として、多くの曲を同時に練習(この先は曲を多く持つなどと表現していく場合もあります)するのが基本です。1曲を集中的に練習すれば、確かに早く完成して弾けるようにはなりますが、上達のスピードは1曲集中仕上げよりも、2曲の同時進行、2曲より3曲、3曲より…という感じで多くの曲を同時に持つ方が得です。


参考URL上達のヒント  練習メニューを考える BY 【PIANO LESSON HINT】


私の現在の同時進行の曲ですが、以下のとおりです。


 【ピアノレッスン1】

  ■ハノン
  ■ショパン エチュードOP10-12
  ■ショパン ポロネーズ 英雄

  □バッハ インヴェンション OR シンフォニア OR 平均律クラヴィーア曲集1
  □ツェルニー40番 (1~19まで終了)

  ※□は休止中

 【ピアノレッスン2】
  ■ハノン
  ■ツェルニー30番 (1~3まで終了)(ただし、2周目)
  ☆ドビュッシー ピアノのために

  ※☆は、終了したばかり。次の曲は、モツソナ?水の戯れ?

ハノンは、曲数に入れないとして、☆のドビュッシーを入れると、4曲ですね。
内、1曲はツェルニーなので、メインの曲は、革命、英ポロ、ピアノのためにの3曲です。

ピアノを再開したころ、たしか、譜読みが難しくて、ドビュッシーなんて、ほんとに
弾けるようになるのかな?と不安もありました。
同時進行は大変ですが、確かに譜読み力UPにはつながる気がします。


いくら、ツェルニーをやっても、譜読み力UPには大きな影響を与えないと思います。
目的がきちんと、ツェルニーにあって、その練習をする。ツェルニーでのきちんと練習方法が
理解できて、練習できる。それがないと、やっても意味がないように思います。
特に、練習時間の少ない大人は、練習曲に時間をとられるのがもったいない方も
居ると思います。

私が、現在休止中のツェルニー40番もそうです。
あまり、役に立っていませんが、曲自体が好きなのでやっていました。決して
エチュードとして、的を得た練習方法を実践していませんでした。

あとは、私の苦手なバッハですが・・・
今、休止中です。できることなら避けて通りたいのです。
専門に行く方は、みんなここを通りますよね~~
大事だってわかりますけど・・ものすごい労力つかうんで、お休みさせてもらってます。

だって、ハノン、ツェルニー、バッハ+その他の曲!これ理想的かもしれませんけど、
いつ、練習するんだYO!って感じですよ。

それよりは、その他の曲が3曲だけの方が、趣味のピアノ弾きには向いている気が
します。バッハのこの曲が素敵~~~っと、すきな曲に含めるなら、別ですYO!


さてさて、レッスン2の先生の曲決めですが。
モツソナと水の戯れの同時進行も考えたんです。そして、練習している自分を想像しました。

きっと、モツソナは譜読みがすぐ終わるけれど、なかなかきれいに弾けないんだろうな。
きっと、水の戯れは、譜読みにピアノのために以上にてこずる上に、トレモロとかどうすんだ?って状況においやられるんだろうな・・・・

でも、もし、ここで水の戯れを弾くことができたなら、できなかったことが、多少なりともできるようになったと判断してもいいような気がします。
発表会に向けて、今よりランクを下げた曲をやるのも手ですが、色々な曲を短い時間でやっていきたい私にとっては、まず譜読み力なんです。

譜読みが速けりゃ、そんだけ練習時間も増やせるし・・・・。

キレイな音色~とかは後回し。第一目標が指の独立と譜読み力なのです。
難曲なんとか症候群かもしれないけれど、やっぱここはやる気のでる好きな難曲で
譜読み力UPを測ります。
この合間に、古典や、難曲ではない近代物なども入れて弾いていければいいなぁ
と思ったりする今日このごろです。


フランスの近代ものって、譜読みがとにかく大変に感じます。
譜読み力UPにはきっとフランスの近代ものがいい気がしますが、
どうでしょうかね??
[PR]
by rui_cho | 2006-07-14 14:49 | ピアノ練習
<< 最近UPで来たんかったYO!電... 7月11日 ピアノレッスン1 >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ブルグミュラー25カップ..
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
[ブルグミュラー25カッ..
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
かなり迷ってます・・・
from 私のピアノライフワーク日記
『別れ』UPしました☆
from かんた〜びれ♪
いつかは弾きたいランキン..
from ピアノもっかい始めたけえね。
演奏会サイト
from おっとーのピアノ修行日記
演奏者募集中(25の練習曲)
from おっとーのピアノ修行日記
ブルグ25CUP紹介
from おっとーのピアノ修行日記
ブルグミュラー生誕200..
from 奥様は虚弱体質
今度はブルグミュラー選手権!
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧