人気ブログランキング | 話題のタグを見る


自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編
さてさて、前回、動画ファイルや音声ファイルの準備がOKになったところで、今度はインターネット上のどこかにこれらのファイルを置くことを考えます。

前回も話したとおり、動画や音声を簡単にUPできるBLOGもあります。
ここは、EXCITEのように、画像ONLYしかUPできないBLOGユーザーのためのお話です。





1.ファイルの置き場を考えます。
  HPサーバというものです。無料のHPもありますし、そうでないものもあります。

  どこかのHPサーバーと契約?登録すると、そこのサーバの中に自分専用の領域
  ができます。これで、自分のHPが開設できるのです。

  それを見に行くには、ホスト名、ユーザー名、パスワードというのが必要になります。
  ユーザー名とパスワードは、すぐわかるとおもいます。登録したときのログインユーザー
  とパスワードがほとんどなので・・・

  大抵は、あなたのHPは「http://www.?????.co.jp/xxxxxx」です。という感じの
  メールや、表示があると思います。
  ※wwwじゃないこともあります。
  ※co.jpは例です。
  ※XXXXXXがログインユーザー名(アカウント)の場合が多い

で、ホスト名なんですけど、YAHOOジオシティという無料HPなら「ftp.space.geocities.jp」
  とか、ぷららというHPなら「fc2」という無料HPなら「アカウント名.web.fc2.com」というよう
  に、HPによって決められていますので、利用規約を読んで下さい。
  

2.FFFTPというフリーソフトをダウンロードする。

  FFFTPというソフトは、1で決めたHPのサーバ領域に自分のパソコンにあるファイルをUP
  するフリーソフトです。

  FFFTPをDOWNLOAD

  この↑のページのFFFTPというところをクリックし、「Download ffftp-1.92a.exe」を
  クリックすると、ダウンロードできます。それを、自分のパソコンのどこかに保存して、
  ダブルクリックし、インストールしてください。

3.FFFTPを起動して、ファイルをUPロード!

  ⅰ接続→接続をクリック
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_2347444.jpg



  ⅱ新規ホストをクリック
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_23475413.jpg


  ⅲ ①には自分のわかりやすい名前を。なんでもいいです。
     ②にはホスト名を!
     ③にはログイン名
     ④にはパスワード を入力してOKを押します。  (1を参考にしてくださいね)   
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_2348880.jpg


  ⅳ 接続されると、次の画面になります。左側がローカル(自分のパソコン)
    右側が、接続したHPサーバの領域です。自分専用ですよ。離れたところが
    見えてるんですYO!
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_23481688.jpg


  ⅴ 右側の白い部分にマウスを持っていき、右クリックすると、以下のような画面に!
     フォルダの作成をクリックしてください。
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_23482870.jpg


  ⅵ ここで、任意の名前を入力してください。MP3ファイル等を置くフォルダを作ります。
     私は「SOUND」で作ってみます。「PIANO」とかでもいいですよ。
     入力したら、OKしてくださいね。
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_2348377.jpg


  ⅶ そうすると、右側に、「SOUND」っていうフォルダができてるんです。
     離れたサーバ上に、作っちゃったんです。
     作ったフォルダ「SOUND」をダブルクリックして下さい。
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_23484656.jpg


  ⅷ なんか、真っ白ですね。当たり前です。さっき作ったフォルダなので、空なんです。
    でも、青枠の部分が「/SOUND」になってますね!SOUND直下にいるってことです。
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_2349045.jpg


  ⅸ さて、この状態で、私のパソコンにある音楽ファイル「tameiki.mp3」を確認します。
     私は、「c:¥ピアノ」というフォルダにあるので、そこを見にいきます。
     まず、Cドライブを選択です。
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_23491910.jpg


  ⅹ Cドライブに私の作った「ピアノ」があるのでそこを開きます。
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_23492962.jpg


  xi 私の、「tameiki.mp3」がありますね!これを選択して青色に反転させた状態で
    「↑」マークを押します。(赤枠のなかにあるよ!)
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_23493952.jpg


  xii おお!?転送?UP中!?
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_23495187.jpg


  xiii あ!、右側の世界に「tameiki.mp3」が出来た!
自分の演奏をBLOGにUPする! 2.ファイルUP&直リンク編_c0013783_2350089.jpg


ここで、UPは終了です。

4.BLOGから直リンクさせる!(クリックすると、自動的にメディアプレイヤーなどで再生)
リンク先のアドレスはどうしたらいいの?って思いますよね。
「1」であなたのHPは「http://www.????.??.???/アカウント/index.html」よ!もしくは、「http://www.????.??.???/アカウント/」といわれたとしたら、「3」でアップしたファイルは「http://www.????.??.???/アカウント/SOUND/tameiki.mp3」です。

※アカウントは、スペース名と呼ばれたり、ログイン名だったり、ユーザー名だったりしますので、ご注意を!

それで、

ルートディレクトリ-------index.html(必ずある。消しちゃダメ)
           -------SOUND(ディレクトリ)------tameiki.mp3
                            ------other1.mp3
                            ------other2.mp3

サーバ側が、こういう構成になってて、ルートディレクトリの時点で、アカウントの領域なのです。だから、私から見ると、ルートディレクトリが一番上なんですけど、ほんとは、遠くにでっかい容量のパソコンがあって、

Aさんのアカウントのルートディレクトリ---------index.html
                        ---------その他のフォルダ-----その他のファイル
                                      -----その他のファイル

Bさんのアカウントのルートディレクトリ---------index.html
                        ---------その他のフォルダ-----その他のファイル
                                      -----その他のファイル

Cさんのアカウントのルートディレクトリ---------index.html
                        ---------その他のフォルダ-----その他のファイル
                                      -----その他のファイル
         ・
         ・
         ・

って感じなんですね。
で、今、私がAさんだとすると、Bさんのところは見えないので、index.htmlがあるところが一番上に見えるんです。

うーん。わかりにくいですね・・でも、このぐらいで勘弁してください。


4.HPサーバに関する注意事項

HPサーバには色々な制限があります。たとえば私がテストした、FC2WEBホームページスペース

どうも、MP3やMPGのアップを許可していません。有料サービスになるとOKのようです。(年間数千円かかりますが、容量は1Gと大きいです!)

MP3、MPGアップロードOKですが、「3」の方法で、直リンクでないHPサーバーもあります。index.htmlというファイルからしか参照できないように、制限されているようです。
YAHOOジオシティなどがそうです。

みなさん、インターネットに接続する際、プロバイダって契約してますよね?
ニフティとかぷららとかOCNとか・・・

私は、音源直リンクにはそれらのHPサーバーの利用をお勧めします。
今のところ、直りんくOK確認済みはニフティのみです。

私はぷららなので、今度試してみようと思います(^^
ふう・・・疲れた・・・
by rui_cho | 2006-04-23 23:46 | 私生活?
<< 社会人ってやあね。 自分の演奏をBLOGにUPする... >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!

by rui_cho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧