人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピアノレッスン2の第二回
3月22日(木)
ピアノレッスン2の先生のレッスンでした。第2回です。

眠いですね~。もう日付がかわってますが、レッスンの内容の前にわたしの最近のお友達「コロスキン」をご紹介しますわ。






ピアノレッスン2の第二回_c0013783_081536.jpg

この人、匂いも癖になることながら、いい仕事しまっせ~
ピアノを再会してから、爪をいつも伸ばして、スクエアオフという形に、ヤスリで削って整えていた私も、爪きり族に。
爪きりのせいか、深爪になってしまうせいか、爪と肉が分離する状態がたまにおこって痛いのですよ。

そんなときは、このお方「コロスキン(液状絆創膏)様」が大活躍。
指に傷があるけど、バンドエイドできないってときのピアノ弾きに最適です。
以後、お見知りおきを・・・・




というわけで、本題に・・・・
リトルピシュナⅠ
 5本の指の練習 1
ピアノレッスン2の第二回_c0013783_0131875.jpg

まず、右手だけで、なるべく高位置から指を下ろして強く弾きます。
そのとき、指がきちんと独立するように、1つ前に弾いた指を高い位置に離して上にあげます。
高位置の練習だそうです。

それから、今度は近接位置。
やはり右手だけですが、今度はさっきと逆で、指をあげないで弾きます。
はじめのドを弾いて、次のレを弾いたときに、ドの鍵盤から指を離さない。でも、ドの鍵盤は押さえたままでは駄目。これが結構むずかしい!!



リトルピシュナⅠ
 5本の指の練習 3

ピアノレッスン2の第二回_c0013783_0225733.jpg

今度は、さっきの左手バージョンです。左手のみやります。


ツェルニー30番-1
これぐらいなら、初見でも割と弾けます。
というか、初見ではないですね。小学生の頃、30番は全部終えてました(汗)
なので、テンポ、細かい指示を守って弾くこと、楽譜どおりに弾くことを練習する曲という感じですね。次は2をやってくることになってます。

ツェルニーを弾いてから言われたのですが、指の力というか、手の力が私は結構強いみたいです。大きい音もなんなく出せるというか。よくわからないけど、誉められました(照)
手も、割と大きいし、姿勢も悪くないので、いい方向にいけば、もっといい音が出るそうですよ~
っと、ちょっと調子に乗りました。お調子者なので仕方がないです。はい。
ちなみに、握力は、右が33ぐらい。左が31ぐらいだったと思います。関係あるんか?



ドビュッシー ピアノのために 前奏曲
ピアノレッスン2の第二回_c0013783_0313668.jpg

はい。やっぱりかなり細かく見ていただきました。
まず、non legatoなのに、アクセントとフェルマータってどういうこっちゃ?
って弾き方と、もち、メロディは左手なのですが、右手の指番号を守ると、1の指の部分が自然と弱く弾けるということがわかりました。
とりあえず、ペダルはなしでやりました。58小節まで・・・
不協和音なども盛りだくさんなせいか、譜読みがやっかいで、最後までいってませーん。
技術的には英ポロよりは簡単なんでしょうけど、譜読みは断然、英ポロの方が早かったです。

でも、先生は、思ったより楽譜、読めるのね~~とちょっと安心した~みたいなことを言われたので、正直に「CD買って聞きました。楽譜だけでは、無理!」と話したら、笑ってました。

ああ。眠い・・・限界です。
明日は、東京に転勤が決まった友の送別会をやってきます。飲んだくれ・・・再び・・・
by rui_cho | 2006-03-22 23:59 | ピアノレッスン2
<< なんだか、グランドピアノが家に... 私ももうお年頃?やっぱ女は肌よ... >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!

by rui_cho
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧