ピアノ歴2(4歳~14歳 Part2)
私のピアノ歴の続きです。
私がF・N先生の下で弾いてきた本です。言われるがままですけどね。





指の運動?
●ピアノのテクニック
●ピアノのABC

練習曲
●チェルニー30番

その他
●ブルグミュラー
●わたしはピアノスト1・2
●なんとか、なんとか、ストリーボックス
●ソナチネ・アルバム1・2
●こどものためのカバレフスキー
●ピアノ小曲集?安川さん編(楽しい農夫・シューマンとか)
●ソナタアルバム1

●ショパンピアノアルバム
 (ノクターン1曲とワルツを2曲ぐらいで放置)
●軍隊のポロネーズ(ショパン)

途中で放棄編
●ソナタアルバム2
 (モーツアルトと、ベトベン数曲で放置。ハイドンノータッチ)
●チェルニー40番
 (13までで放棄)


最近、本を見てみると、チェルニー30番に消費税がないではありませんか!!
500円ですよ~。私が小学校4年生の時に、消費税は3%で導入されました。
ということは、3年生の頃、チェルニーやってたんでしょうかね?(記憶なし)
本を開くと、亀ちゃんのシールとかが張ってあります。指もひらがなで「ゆ!び!」って先生の字が・・・
このF・N先生、#には赤い○。♭には青い○してくれてるんですよね!とっても親切!

それから、このチェルニー30番chan!全音黄色帯がついていて、ビニールのカバーがついてますよ?
今は、全音の本にビニールカバーがついていないですよ?
赤帯、黄色帯、青帯はなくなっちゃったの??ちなみに、チェルニー30番chanは黄色帯ちゃんです。
全音さん、コストカット?????ですか????カバーは欲しいです。


さてさて、途中で放棄編では、私は中学2年生になっていました。しかし、私は、

ト音記号を書く自信がありません!
なぜなら、先生の用意した

ぽこあぽこ

とかいう、音符を書いたりする本がとっても嫌いなオコちゃまだったのです。落ち着きもなかったし・・・。
先生は、ちょっとご年配だったので、無理強いすることなく、私は、もちろんヘ音記号もかけない大人になりました。
学校のテストとかでも、ピアノを習ってたとは思えないぐらい、記号とか、楽譜に書いてある、外国語系の言葉もわかりません!って感じで、みんなと一緒に一夜漬けしてました・・・


それともう1個。
こんなに、いっぱい本をやったのに、

バッハのインヴェンション

をやってないんです!

当時、小学校の中学年から高学年になると、一緒に教室に通っていた同胞が、次々とやめて行き、私だけになっていたのです。
あとは、ちっちゃなオコちゃまばかり。
きっと、チェルニー30番が嫌でやめたに違いありません。(本人達に聞いてないけど)
先生は、練習しなくても、怒らない人だったので、私は惰性で通っていたという感じだったんですけどね。
同胞がいないため、ソナチネと併用して、バッハをやる人が多いということを知りませんでした。
作曲者にも興味ないため、バッハとか言われても、知らんし・・。なんか、カツラ系の人?みたいな・・・。
あれ、カツラ系はモツアルト???いつからカツラじゃないんだっけ?ま、いいや・・。


バッハのインベンションを知らない中学2年生はショパンって、ソナチネやソナタより楽しい~~素敵~~!
ショパンってCHOPINなのね~~~
チェルニーって40番になっても、楽しくない~~
っと思っている矢先、先生が、

    「もう、こういう、細かい曲は、先生は年だから、嫌なのよね。
     留衣ちゃん、もうピアノなんかやめて、勉強しなさい!
     受験でしょ?」

とおっしゃったのです。そうだったのです。
このF・N先生は、元学校の先生だったのです。そして、だんな様は高校の校長先生した。元だったかな?
親も、この頃になると、私のピアノの練習の音がうざいのでした。
なんか、よくわからん曲を長々と弾きやがる!とね。

というわけで、私のピアノ歴はここで一旦終了するのでした。
[PR]
by rui_cho | 2006-02-03 09:00 | ピアノ歴
<< ピアノ歴3(16歳~17歳) ピアノ歴1(4歳~14歳 Pa... >>


ブルグ25CUP終了
みなさんの演奏きけます!


大人になってピアノを再会しました。いろんな方のBLOGに励まされて頑張っています。こちらLINKFree&コメント大歓迎です!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
検索
 リ ン ク
恋するピアノ
 のだめさん
ピアノなどなど
 カラカラ
ソナチネに毛が生えた
 ruvhanaさん
CHAT NOIRな日々…。
 さおっちさん
趣味のピアノ
 kumoriさん
ぴあぴあピアノ
 うさぴょんさん
*花とピアノ
 花さん
遅れてきたルーキー
 アヤノさん
Let's Millcreek!
 dyneさん
お気楽夫婦の日常
 まーみさん
親子でピアノ物語
 みぃちゃん
夢見るぴあの
 nakaさん
遊戯名人
 グッチさん
デリガン岬
 YuzuOさん
そな ちんたりーな
 sonatinさん
おっとーのピアノ修行日記
 おっとーさん
Mio's journal
 kjさん
ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ
 めいちゃん
☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
 まあやさん
家族で奏でる
 YUさん
今から出直しピアノ塾
 ゴーヤとスイカさん
おとのく
 テツさん
てんてんのつぶやき
 てんてん40さん
奥様は虚弱体質
 bainikuさん
piacere blog~主婦がピアノを再開したら~
 yu-kiさん
ぴあ☆ぴあのん♪
 りおんさん
かんた~びれ♪
 ミントティーさん
Harmonies du soir
 aichinさんの
ピアノブログ~いろいろ話~
 こーじさん
私のピアノライフワーク日記
 reiさん
MIKIの部屋
 MIKIさん
espressivo
 immiuさん
お月様みたいな おでこ
 こむぎさん
雑多余録
 limeさん
A.n.t.e.n.n.a
 Norakoさん
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ブルグミュラー25カップ..
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
[ブルグミュラー25カッ..
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
かなり迷ってます・・・
from 私のピアノライフワーク日記
『別れ』UPしました☆
from かんた〜びれ♪
いつかは弾きたいランキン..
from ピアノもっかい始めたけえね。
演奏会サイト
from おっとーのピアノ修行日記
演奏者募集中(25の練習曲)
from おっとーのピアノ修行日記
ブルグ25CUP紹介
from おっとーのピアノ修行日記
ブルグミュラー生誕200..
from 奥様は虚弱体質
今度はブルグミュラー選手権!
from 見知らぬ世界に想いを馳せ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧